てぃーだブログ › cafe CREWL › 2011年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年03月28日

お泊り


またまた
なつこです。

今ちひろが
お家にいます(笑)


深夜にちひろに呼び出されて
最強食堂行って
たっくさん喋って、
帰りがけ、おなか痛くなって、
マックでW.C.をお借りして

お家着いて…

気づいたら
ちひろがいました。


こんな時間なのに
「お泊りの醍醐味は"おしゃべり"だよ~」
とかぬかしてます。


良い子は黙って
早く寝ましょう。


そうそう、
今日お腹を壊したのも
昼に食べた、すっぱいキノコのせいです。
「これ、絶対やばい…。」とか思いながら、
でももったいなくて(笑)食べちゃいました。
ただの馬鹿です。

あはは。  


Posted by cafe CREWL at 06:15Comments(1)日々

2011年03月23日

今だからこそ。

今実家に帰っておりますなつこです。
沖縄で頑張っているゆいまーるfor東北の皆さんすみません。
そして、家族の皆さんせっかく帰ってきたのにずっとそわそわしててすみません笑


今日振り袖を決めに行くとか。
あっという間に歳とったな・・・
この前母親が○0歳の誕生日を迎えました。
メールでおめでとうって送ったら
おめでたいんだか(苦笑)って。

あはは。

おめでたいよ!キラキラ 





話は変わって

両親にゆいまーるfor東北の活動について話しました。
“自分も、今だからこそ
ボランティアしたいんです”
っていう思いを伝えたら
「私もしたかったな。今は仕事があるけん・・・
好きなようにしなさい」
と言ってくれました。


頑固な父親は何も言わんかったけど

頑固な父親似の私ですので。笑




数日間、
親孝行してから
沖縄に帰ります。
  続きを読む


Posted by cafe CREWL at 14:00Comments(0)日々

2011年03月22日

第2回『かいじゅうぽっけ』






どもども~
CREWLスタッフのよりこですパーキラキラ 

3月16日水曜日に
CREWLにて『第2回 かいじゅうぽっけ』開催してま(・∀・)
かいじゅうぽっけ』とは・・・モノ作りをいろんな人と楽しむイベントキラキラ 
作ることや美術が苦手とか関係なしっ!皆でワクワク楽しむのが1番大切だよね~♪
(●・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・)(・´艸`・●)って感じのイベントです

前回は琉大のとある場所をお借りして、洋服のリメイクをしましたビキニ
今回は『ゴム版でわたしだけのお気に入りはんこをつくろう@CREWL』ということで
みんなで消しゴムほりほり・・・ほりほり・・・・・・・・・ほりほり・・











ほりほり・・・ケイキぱくぱく・・・・ほりほり・・・・・・・クッキーぱくぱくぱく・・
(毎回、CREWLスタッフなつこの手作りケイキを用意しています。今回もものすんごく美味しくて幸せ気分~ハート)












スイーツ頬張りながら
ほりほり・・・・














ほりほりほり・・・









ほりほり・・
      








そして。。。ぺたぺたぺたぺた








じゃじゃーんピカピカ
はんこをほりほりした後は
MYバック作り♪
作ったはんこ使ったり、布に使えるクレヨンで絵を描いたり。。
うんうん。なかなか個性的できゃわいいのできたね~。素敵ステキじゃないのっ僕ボクサーキラキラ 


ってことで
第2回かいじゅうぽっけ
こんな感じでやりましたよ~:)
皆の作品が可愛くて上手で
もう、なんにでも
ぺたっぺたしちゃって欲しいですねたまピヨ




次回『かいじゅうぷっけ』開催する時
ここに宣伝していきますハート


それではみなさんおやすみなさい☆いい夢を・・・・・















  


Posted by cafe CREWL at 02:09Comments(0)イベント

2011年03月22日

くじけないで


「くじけないで」
という詩集を読みました。

もうすぐ100歳になる
トヨさんの 詩

心に すとん、と落ちてきました。


せっぱ詰まったら 周りが見えなくなったり
悲しい、辛いときには日常から何も感じとれなくなる

と思う。
少なくとも私はこうなっちゃう笑

そんな時にさ

「今まで 辛いことはあったけど、生きていてよかった」

だなんてトヨさんに言われたら
私もそうなりたいよ!がんばっちゃうよ!
って言いたくなっちゃうでしょ!*^o^*


この詩集には、
本当に 本当に
やさしいことばたちが
いっぱい詰まっていました。

ぎゅうぎゅう
ぎゅうぎゅう。。。




今日も濃い
一日でした。

  


Posted by cafe CREWL at 00:27Comments(1)日々

2011年03月20日

本日の、きゅん!としたこと

はいさい!

とか言いながら
今沖縄にはいないっていう…。

なつこです。

今日のテーマ*
きゅんとしたこと。

今日起こった時間順で書きます。

空港に行く前に
国際通りてんぶす前に寄りました。
ちょっとだけ募金活動のお手伝い。
したら、
「今日、茨城から来ました」っていう人(カップル)が!
「メッセージ書いていい?いっぱい書いていい?」
「いいですよ!是非!」って言ったら
めっちゃ喜んでくれて。
「U. I WAS HERE.」って書いて行かれました。
沖縄の学生団体です^^。ってゆいま~るfor東北の説明をしたら
彼女さんが興味持って聞いてくださって、
「超うれしい。沖縄のそういうとこ超好き!ちばりよ~!!」
って!
にへ~で~びる!
めちゃ嬉しいよwww
素敵なカップルに

きゅん!


そして空港へ。
待合室でぼんやりしてたら
右斜め前のおじいがプリッツ食べてた!
かわいくって

きゅん!


んーで、
機内で寝かけてたら
後ろのおじさまが
「シート、倒していいからな!」って言ってくださって。
遠慮がちにちょっと倒したら、
「もっと倒せ倒せ。気にしないでいいから!」って。

きゅん!


…なんか
一日の中に
きゅんってなる瞬間が
いっぱいあってびっくりした。

楽しいね!


……

東北の震災は
二次災害、三次災害が増えているみたい。
配給がどの避難所にも行き渡っているか気になります。


そして

人々の関心が
徐々に薄れていかないか

それも気になります。


うおー
頭ぐるぐる
ひゅーん!

I was born to love you~♪


こっちでできること
しっかりやります!

では!(*^-^*)ノシ


  


Posted by cafe CREWL at 01:10Comments(3)日々

2011年03月18日

休業のお知らせ

こんにちは。

誠に勝手ながら

cafeCREWLは

しばらくの間、お休みさせていただきます。

申し訳ございません。



来たる春に向けて。  


Posted by cafe CREWL at 08:55Comments(0)今週の営業

2011年03月17日

夜中の訪問



…ちょっと一服。

この写真はもとからPCに入ってたものです。
かわいいよね♪


一昨日の夜
いいことがありました。

友達の温かさに
じんときました。

コンビニでバイトしている
同じ学科の女の子。
新商品のパンが大量に余ってたからって
夜、バイト上がりに
わざわざ買って、お家に届けてくれました。

ちょうど良かったから
「ゆいまーるfor東北」で募金活動やってるんだよね。
って言ったら、
「あ!友達からメール回ってきたよ!」
って言って、ほい!って募金してくれました。

募金してくれたのも嬉しかったけど
自分が知らない間に色々な方に情報が回ってるんだな、って。
すごいなって思った。

それから、

今ここには余るほど食糧があるのに…
届けられない現状が悔しいです。


ううん、

できることをやるんだ!!!


ふぁいっ!


  


Posted by cafe CREWL at 03:26Comments(0)

2011年03月15日

3月14日 街頭募金~*

なつこです!
続けての更新♪

というのも

今日、街頭募金に参加してきたのですが

感動的なエピソード満載。


てんぶす前広場は
実はバス停前だったりする(笑)

そしたら
とあるバスが停車して、
そのバスの運ちゃんが運転席に座ったまま
「ねーちゃん!」って呼んで、
募金箱に、じゃらっと募金。

ひゅーっ!!

これがさ、
1人じゃなくて2人!
感動!!


ほんで、
活動を続けてたら
ROCKなおっちゃん(おじいちゃん?)が来て、
(髪が金オレンジでひげが紫でしたキラキラ )
三線片手に
「ヘーイ!元気出してこーぜ!イェーイ!」(みたいなことを)
言って活動に参加してくださいました。

元気出た~


んで、

てんぶす前を通り過ぎる車に乗ってたお兄ちゃんが
窓全開で、手を振ってくれたわけです。
しばらくして、

タッタッタッ!

どこか近くに停車して
わざわざ募金しに来てくださいました^^
嬉しかったー
そしたら、
20時過ぎたので
活動を終了し、円になって集まっていたにも関わらず、

またどこからかやってきて

はいっ!

つってまた募金してくださいました。
びっくり嬉しー*


他にもね、
「今日仙台から来たのよ。」っていう方もいらっしゃいました。

涙が出そうになるようなメッセージを残してくださった方もいらっしゃいました。

「ちょっとしかないけど…」って言いながらも募金してくださったり

「ちゃんと届けてね」「使い道は確かか?」って笑顔で言って募金してくださった方も。



今日
何度泣きそうになったか…。

多くの人が
何か自分にもできないかな、
って思っていることをひしひしと感じました。



よし!がんばるぞ!
わっしょーい!!♪

  


Posted by cafe CREWL at 01:06Comments(1)

2011年03月15日

ゆいまーるfor東北 発足







なつこです

前回のブログにアップしましたが、
詳しいことは載せていませんでしたね。

「ゆいまーるfor東北」発足!についてのこと。


何か力になりたい。
そんな気持ちはあれど
1人じゃ…

だったたらみんなで!


じゃあ、
何をする?

何が必要とされているの?


結論

お金。

言い方はきたないかと思いますが
現状です。

無一文では食べ物も毛布も
何も買うことができない。



そうか

だったら!
募金活動しよう!


きっと


足踏みしている間に…。


だから、
一刻でも早く。


そして3月13日、昨日から
街頭募金を
国際通りにて、行いました!

今日は
国際通りと、北谷。

ゆいまーるfor東北の活動期はこちらのブログで覗いてみてください♪



阪神淡路大震災のときは
被害総額約10兆円だったそうです。

今回の震災では
推定30兆円。
(あくまで私が聞いた情報です。
信憑性には欠けていると思います。
ただ阪神淡路大震災の被害総額より大きいということを伝えたかったのです。)

もう想像がつかない世界。

でも!

でもね!

沖縄県民で1億3千万を集めようとするよ!

人口は130万人!

1人1日100円、
これを10日間募金し続ける。

するとね、

1日で1300万集まって、
10日後には1億3千万円に達するんです!


すごいよね。


で、

これが目標を達成するための理想。


あとは
動く!動く!!
わっしょーい!!


けど

必死になりすぎて、
忘れちゃいけないことは

発足して間もない私たちを信頼して
募金をしてくださる方への
感謝。

そして
見えないけれど
一刻を争う現実があるということ。





どうか皆様
ご協力よろしくお願いします。
  


Posted by cafe CREWL at 00:16Comments(0)

2011年03月13日

一歩


一昨日から

ずっと胸がキリキリズキズキ。

地震、そして津波の被害はまだ止まらない。

自分が住む
昨日と変わらないこの景色が
逆に、怖いと感じました。


自分たちに何ができるだろう。
何か…。

そんな中

今日、

CREWLに
沖縄の学生が集まって
急遽、ミーティングをすることに!

各々熱い思いを持った
30人ちかくの学生や卒業生が
駆けつけてくださいました。


休憩なしのミーティング。


そして、


動き出す
基盤ができた。





この2週間が勝負だって。




できることを
できる限り。

そして

できるだけ早く。

  


Posted by cafe CREWL at 05:19Comments(0)

2011年03月12日

はじめまして(^^)/


みなさまブログでははじめまして

スタッフのちひろです(^^)

ここでプチ自己紹介しますアップ
好きなこと:食べること、きれいな景色見に行くこと、みんなで遊ぶこと
好きなもの:月、海、花、アクセサリー、雑貨 とか?

こんな私ですが
ブログ更新スタッフなつこちゃんからの
バトンタッチということで(今日だけ?)
よろしくおねがいします



きょうは久しぶりにCREWLも
のんびりした雰囲気でして
なつこちゃんとのんびり
語っておりました。

将来のことや、家族のこと
大人ってどんなひとのことー?とか

いやーあついあついキラキラ 


スタッフ同士でも語ることはつきないです。

語りつきないので今から最強食堂いってきます!
女子が語る場なのかは人それぞれですよね(..)笑




最後に

今日起きた地震でお亡くなりになった方々の
ご冥福をお祈りします。

本当に突然のことで驚きました。
被災者がこれ以上
多くならないようにと願いたいです。
  


Posted by cafe CREWL at 02:25Comments(0)日々

2011年03月11日

ケーキバイキングに行ってきました♪


今日、
久ーしぶりに
sweets研究会メンバーで
ケーキバイキング行きました!

ケーキバイキング、開催するだけじゃなくて、
やっぱお勉強もしなくちゃ、ってことで。

…なわけないでしょー(笑)

今日は定番ロワジールホテル!
¥1000であんなに豪華なケーキが食べられるなんて!

バイキングは15時~なのでそれに合わせていったら
販売用として出されているケーキもバイキングに出たりするので
それを狙って、早めの集合。

しかーし

58、何だか渋滞してるyo!!

信号機の故障だったかな?

よくわからんかったけど
15時には間に合わず…チーン!

でもせっかく来たし♪
ってなわけで
バイキングスタート!

奇跡的に?
販売用のケーキがありました!
米粉とイチゴのロールケーキとか。
これ、すんごく美味しかったです。
生地のふんわり感と
生クリームの固さと甘さ、
中のイチゴの甘酸っぱさ!

これだけで満足感。
でもまだまだ(笑)

今日行ったメンバーで
一番食べてたかも。

超楽しかった~


さて、
自分の中休みもそろそろおしまいっ!
春休み後半戦
がんばりますか!
つっても楽しいお仕事(?)なんだけれども^^
3月末にはご褒美もあるし♪

ひゃほーい♪
寝る前なのにテンション上がってきたーっ!!!



ベトナムのコーヒー飲んでみたいぜ~*

なつこでした。
おやすみなさい☆  


Posted by cafe CREWL at 03:10Comments(0)日々

2011年03月10日

無題でいんじゃん?

今日は大賑わいのCREWLでした。
それなりにハプニングも起こったり
お会いしたいと思っていた方にも会えたし…(2人も!しかもたまたま!)

楽しかったな(笑)


そういえば
昨日から?
大学入試の合格発表みたいですね。

懐かしいな、1年前。

もうすぐ大学2年生だなんて!


本気でパティシエールになりたかった約1年前。


今は…

今も…?

どうでしょーね?(笑)


そう思うのも
今は
CREWLという素敵な場所があるから。

でも…

技術的な成長がほしいかも!

って思う今日この頃。



本だけじゃ
混ぜ方とか生地の加減とか難しいんよね。

何年か前に
TVでお菓子作りの特集やってたのには感動したな。
そしてたまにチューボーですよ!で
ロールケーキとかシュークリームとか作ってたときは
TVにかじりついてたな~

でも今はTV無いし…

あ!
You-tube!


よし、
今から検索だ♪

わたしと同じく、お菓子作りが好きな方~
夢色パティシエール、西洋骨董洋菓子店
などという漫画にもちょっと知識系の情報があるので
「ぶ厚い本嫌い!読めんっ!」という方には面白いかもしれません!^^
好みがあるので一概には言えませんが…

他にないのかな~これ系統の漫画…*´v`*


今日は(も)個人的なお話で失礼しました。
なつこでした。  
タグ :漫画お菓子


Posted by cafe CREWL at 03:03Comments(2)日々

2011年03月06日

古着屋巡り!!SWAPMEET!

今日は
お洒落な先輩と、
キノコになりたい友達と一緒に

古着屋巡りをしてきました。
と、いうのも
沖縄特有の留送会・卒業ぱーりーに出席する際のドレスをGETするため…

まずは、

SWAPMEET!!


これは飲食ブースのテントです。
広場は9時すぎからゆっくりにぎわいだして♪
太陽も照って暑いくらい。

店員さんと世間話をしたり、
店員さんどうしがお話している姿を眺めたり…
この雰囲気がとっても素敵で、楽しかった!


んで
タピオカジュースを飲みながら移動
猫さんとたわむれ癒され


かわいかった~。左足が特に(笑)

メキシコでタコス食べてー

普天間基地向かいの古着屋へ!
おうおう、ドレスがいっぱい!
買っちゃいました!人生初ドレス!
…にしては、ディズニーランドのキャスト(スタッフ)チックな感じの^^
昭和レトロ好きの私にとっては、にやけちゃうくらいかわいいの。

こんな感じで
大・満・足の一日でした。


振り返ってみると、

今まで

ファッション・お洒落・お洋服…
高校生くらいになってからやっと
自分の個性として確立して考えるようになったな~。


で、
初めてと言っていいほど
今日は
洋服から、
またそれらと共に歩んでいる人達から、
色んな刺激をもらいました。


いろんな色の人がいて

それぞれの道の上にいて。

たまたま合った交差点で出会い

信号が、変わり

また歩みを始めるまでの

その、限られた時間を、

どんな風に楽しく過ごそうか、って本気で考えて

…いる余裕も時間もなく

感じたままに。

それが素敵だな、って思いました。

私も
がんばらなくては!*^v^*
あ~
今日食べたsweetsの手作りちんすこう、
santeriaのガトーショコラ、
ジローベーカリーのジャーマン美味しかったなあ~
うひゃ!食べ過ぎ!

春休み楽ちーなーHAHA!

なつこでしたっ!  
タグ :SWAPMEET古着


Posted by cafe CREWL at 23:45Comments(0)