てぃーだブログ › cafe CREWL › 2008年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年12月27日

嘆きとツボとリストと私

今年も我が家には
「日本は仏教だからクリスマスは関係ないよね 笑」っていうありきたりな言い訳でクリスマスはおとずれてくれませんでしたうわーん

今日から短期のバイトが本格的に始まりましたピカピカ
小金を稼ぎまっせOK

で、今日のお昼時間に素敵なカレー屋さん『シマウマカレー食堂』に行ってきましたよ
前から行きたかった所で、雰囲気が素敵すぎ、ウマイ!・・・はぁ、かなりツボハートピカピカ

もう、お二人を連れまわして、読谷を好き、いや、大好きになってほしい!皆様にも好きになってほしい!笑  ってことで、私が勝手に常連、常連になりそう、行きたいお店を整理してみます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・そう、ウザくてすんません 僕ボクサー


-*--*--*--お二人を連れまわしたいお店リスト--*--*---

シマウマカレー食堂と隣にあるパン屋さん
セルロイド
レインボーブリッジ
地球雑貨読谷ショーハウス
ヤッケブース
鶴亀ぜんざい(行ったことないから行ってみたい!)・・・etc

きっと、まだまだ素敵な所はたっくさ~んあると思うので、貪欲に調査して、見て、研究してcafe作りに役立てていきたいですね。はい。



よりこでしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁlパーピカピカ




  


Posted by cafe CREWL at 00:02Comments(0)

2008年12月26日

クリスマス

クリスマス終わっちゃいましたネふたば

まっこはバイトでした

っがしかしッッ

暇すぎてまさかの9時あがりっ 笑

今までそんなことなかったのに

おかげで早くおうちに帰ってケーキ食べましたとさ♪

今日から妹が帰ってきてるのだァ


ここから下はてんつくマンのメルマガなんだけど
めっちゃみんなによんでみて欲しいから転送しときます♪

びっくりするよっ

*****************************
感動話は一日休んで今日は今起こっていることについてちょっと書こうかな

さてさて、今から書く事を素晴らしいかどうかちょっと考えながら読んでみてな

1 車を辞めて、バスや電車、自転車に変えた

2 野菜やお米を自分達でつくるようにした

3 今まで農薬や除草剤を使っていたけど使わない農業に変えた

4 携帯やパソコンなど新しい新種が出ても今使っているものがまだまだ使えるので買い替えないようにした

5 仕事が終わった後、週に一回飲みに行っていたのを月に一度にして家族での一家団欒を大事にするようになった

6 今まではお風呂を別々で入ってたけど 家族で入るようにした

7 素敵な水筒を見つけたので家でお茶をいれて 持っていくようになった

8 食べ残しを減らす為に居酒屋などでは食べれる分だけ注文することにした

9 体調管理やダイエットの為に朝ご飯を食べないようにした

10,買い物をする時ナイロン袋を使わないようエコバッグを持っていくようにした

11 小さくなった服を集めて捨てずに近所の人で必要な人にあげた

12 読まなくなった本や電化製品をリサイクルショップに売りにいった

13 体にはあまりよくないシャンプーや石けんを辞めてお湯ですすぐだけにした

14 風呂に入るのを二日に一回にした

15 お風呂の水を洗濯の時に使うようにした

16 電気をこまめに消すようにした

17 マイ箸を持って使い捨ての割り箸をやめた

18 病気になっても薬を飲まず自己治癒力で治すようにした

19 体に悪いし周りに迷惑をかけるからタバコをやめた

20 体のことを考えてお酒の量をひかえた

今思いつくことをつらつらと書いたけど、これを多くの人が実践に移したら世の中はどうなるか分かる?
答えは不況になるねん

みんなが物を大事にして使い捨てをやめて無駄を減らし、体のことを考えて実践すと不況になるねん

今、不況不況と言われてるやん

それはほんまに悪いことなんやろうか?

父ちゃんは 気付いた人が増えただけやと思うねん
そして生き方を変えなさいよというメッセージやと思うわ

地球にとっては今は希望
不況とは大切なことに気付いた人が実践をしたという結果が現れてきたということ

2008年 気付きが始まったということやで~

だから 発想を変えた方がいいねん

どうやったら経済が戻るかではなく、どういう生き方をすればいいかを考えるチャンスやねん

今までの経済右上がりの幻を見るのじゃなく少ないお金でもやっていける生き方も模索してたほうがいいと思うわ

リストラされてお金に振り回されない新しいしあわせの生き方を見つけた人がいるように

お金にとらわれない生き方をそろそろ考えていったほうがいいと思う

みんなで一緒に考えよう~

絶対に素敵な生き方があるから
  


Posted by cafe CREWL at 00:34Comments(0)

2008年12月19日

自己満


こんばんは~パーピカピカ
最近、『ピアスほしい症候群』に陥りまして、、、
夜も眠れません   ベー
BUT!ピアス高いねんがーん


ってことで「自分でつくるか!」なって
ちまちま作業開始~びっくり
好きなことしてるとホント、時間たつの早いです時計
自己流で作ったので、耐久性が心配なんですが
一応、形になったので満足してます 笑
まあ、自己満足なんですけどね若葉マーク
写真がキレイに写せなかったのが…ショック 笑


そんなヨリコの自己満日記でしたっつパー
  


Posted by cafe CREWL at 23:43Comments(0)

2008年12月19日

久しぶり

更新おこたってますたっ

実は昨日髪きったんですっ

でもなんかショックでこんな感じだったんだけど

今日バイト先の子らに可愛いって言われ

ルンルンなまっこです

まじ単純っ($●'3`艸)).*☆笑


ってかてか!!!!!

今日の新報の社説書いた人だれっ!?

まじ同感だった

ちょーステキ

感きわまって涙がっ

でそうでした

みんなステキだァー
  


Posted by cafe CREWL at 01:09Comments(0)

2008年12月15日

ビレッジバンガード

今日ビレバンへ行きました

そこで見つけたのが…エココモノってゆうのと風の谷のナウシカのマンガ全巻!!ナウシカはホント面白い!!マンガは映画の6倍のストーリーがあります。

思うのは宮崎駿…スゲェ…


ハンターハンターやエヴァンゲリオンなんかもナウシカを少しパクッてると思いました。


あともー一個買った本のエココモノってゆう本!!これまたステキ!

なんとお菓子のパッケージでマグネットやボタン,封筒とかつくってる!!チロルチョコのマグネットとかめーっちゃかわいい!!!!

そして名古屋の学生カフェ,ケラットホームに行った時に途上国の人があっちのお菓子の袋を縫って作ったカバンがおいてありました。外国のお菓子の袋ってかわいい!!しかしケラットホームにおいてあったカバンは若干好みとズレてる…
途上国の人にエココモノの技術を教えればすーごいかわいいものができると思いました!!

ぜーったい売れる

あっちのゴミが売れるなんて…(≧∀≦)


というわけでNPOなんかに連絡してきいてみたいと思います!!

では☆今日お風呂はいってなーい!!瀧口でした。  


Posted by cafe CREWL at 03:03Comments(0)

2008年12月13日

3人目



ど~も、どもパー
私がカフェ作りメンバー3人目のよりこです 笑

ちゃっかりblogに参加させていただきます

初めてのカキコミなんで、、、カフェ作りに参加することになった経緯でも語ってみよーかなって思います、はい。

『カフェ100』を買って友達とカフェめぐりをするのが週末の過ごし方でした
夏休みは毎週のように巡ってましたね
それで、よく金欠になってました 笑

そんなカフェ好きの私は、「いつかカフェをひらいて、あんな事やこんなことに挑戦してみたいな~」って友達に語ってました
でもそれは、「夢」っていう感覚ではなくて「いつかやってみたいこと」として心にあるだけだった

学校でも周りのみんなは「夢」に向かって頑張っている。けど、自分は何の目標もなくてただ学校に通ってるだけで・・・それが悔しくて嫌で嫌で仕方なかったんです


よく、「自分が好きなこと」と「自分ができること」は違うって聞くから「好きなことを仕事にしているヒト」に強い憧れがあった
でも、自分はそんなヒトになれないんだろーなって諦めていた・・・

しか~し
情熱大陸を見るたび、自分の中の熱いものが溢れ出てくるんですよね~(高校の時から情熱大陸にでるのがひそかな私の夢なんです 笑)

そんな熱しやすく落ち込みやすい私の前に1枚の張り紙がっ!!

そこには
「一緒に語れるカフェ作りませんか?」ってびっくり!!
いろいろ悩んでいる時だったから、、、このタイミングでこの張り紙を見つけたら「これは偶然じゃなく、必然だ!!」って思いませんか~? 笑


私は張り紙を見つけてから1週間悩みました
しかし、これはきっとチャンスだ!運命だ!と言い聞かせて思い切って連絡しました

そして、まっこさん瀧さんの話を聞くうちに
「すげ~な、熱いな」って思った
カフェ作りで社会をよくするって考えたことなかったから、、、
自分も沖縄が好きだけど沖縄のために何もやってないことに気づいた・・・

カフェ作りをキッカケに今までは行動できなっかたこととかできたらいいなーって思いますね

自分を成長させたいし、たくさんいろんな経験がしたいです!なにより・・・・・人生楽しみたいびっくり
ってことでカフェ作りのメンバーとなりましたキラキラ 


何も分からない私ですが、自分なりに模索しながらカフェ作りに挑戦していきます
そんなわたしを、どぞ、よろしく(^0^)/



                                                   よりこでした晴れ  


Posted by cafe CREWL at 02:08Comments(0)

2008年12月12日

まっこです♪

初日記のまっこですパンダ

しばらく熱い日記が続いてますがベー

自分達は沖縄をもっと盛り上げたい!!!ということで学生カフェをつくろうとしています。

沖縄にはいろんな問題がたくさんある。きっと世界的にも“今どうするか”で将来が変わっていく時期だと思ってて

そんな時期に他人任せの判断でいいの?

他人事じゃない。

「なんくるないさ」はそのためのコトバじゃない、

と思ってます電球

きっとみんなこのままじゃいけないってことは気づいてて

でも動き始めるのって勇気がいるんだと思う汗

社会は否定することしかしないから


だからそのきっかけを提供する場としてカフェを開きたいと思ってますキラキラ 

なんでカフェなのか?

単純に気軽に来れるから♪黒

みんな世の中にいっぱい不満はあると思う。

だったら自分の手で解決していこうよふたば

仲間だっていっぱいいるハート

変わり者になっちゃおー鍵

誰かが(ごめん忘れちゃったがーん
「みんなと違うことを始めてこわくなかったんですか?」

って質問されて、言ったこと

「俺は逆にみんなおんなじ方がこわい

そしたらもし何かが起こったとき

みんな同じ考えで同じことをしたら

みんな同じ結果になっちゃうじゃん」

はっキョロキョロって思いません?

自分はめっちゃ衝撃でした。

世界が破滅の方向に向かってるのに、みんな流されるままに生活してたら

きっとその先には破滅しかないよね汗

ちゃんと自分で考えて自分の足で立って歩いていかなきゃ

自分の家族とか子供とか友達とか周りの人を幸せには出来ないと思うギザギザ

そんな人を育てていくっていうのもカフェの狙いの一つですあしあと黒

まとまりのない日記でごめんなさーい雨

  


Posted by cafe CREWL at 01:15Comments(0)

2008年12月11日

酒井先生…ステキ

瀧口です。
今日水文学ってゆう授業があった。
この授業の酒井先生がめっちゃ面白い!!
WTOの求める関税品目6%,日本の求める関税品目8%
この2%の違いで甘味料や乳製品などに関税がかけられなくなる。
つまり6%だと外国からやっすい砂糖が入ってくるから沖縄のサトウキビ農家はもう全滅。
だからサトウキビ農家は別の作物を育てたらいいってものでも無いらしく,サトウキビ農家はある種の誇りとか心みたいなのをもってホイホイと別の作物育てよって気にはならんらしい。

先生もゆってた。もっと自給的な農業をやってくべき。地域が持続的な生活を営んでいくのがベスト。新しい価値観が必要。経済的成長ではマイナスやけどそれをプラスに捉えるような価値観。ブータンってゆうアジアの国ではそんな考えが広まってる。

そして環境のこともゆってた。京都議定書での沖縄独自の削減目標は−8%。けど今は+20%とかになってるって…どうゆーこっちゃ!!もうムリってゆってた。
そしてEUの中でも不調和がでてきてる。ドイツかイタリア(?)と東欧諸国が今不況なんて。それで景気対策で手一杯。環境とかそっちのけ。経済と環境のどっちをとるかってゆう話しじゃなくて景気と環境を天秤にかけてる。経済は向こう10年くらい??景気は5年くらい??環境は30年とかもーっと先。5年先と30年先…どうなるんやろ…。
やっぱり一人一人が考えて動くべきなんやなって思う。だって自分の周り見渡したらすごーいいろんな文明の利器がある。これらはたった30年とかの間に開発されたものばっかり。開発した人の人口って多分世界人口の1000分の1もおらんやろ!!もし今から世界の人らみんなが環境について考えだしたらすーごい速さで退化とゆうか進歩というか…CO2がほとんどでない世界ができあがると思う!!その考えが広まったら自然と経済より環境が重くみられる。
ひろめよ!!まずは現実!!  


Posted by cafe CREWL at 03:07Comments(0)

2008年12月08日

ジョニー

ジョニーありがとう。

瀧口です
なんと今日は…



物件が決まるかもしれません



これは…大事です



探し続けて一年間…



はちょっと大げさですが



自分としては95点!!



あとの5点はなんか引っかかる…



けど条件は文句なし



38坪
月140000円
駐車場10〜12台
倉庫付き
飲食店可
宜野湾市赤道330沿いから若干入ったとこ



またこの物件…


すたれ具合がいい味だしとる


ジョニー…


ありがとう!!


もうジョニーとしゃべりっぱなし!!


もちろんジョニーは黙りっぱなし!!


気にせずしゃべりっぱなし


おっしゃい!!!


もっといい流れこい!!


いい流れは来るべき時に来る!!


まさにそう思う


流れを作ったてんつくマン!!


本当にありがとうございます!!!!!!!!!!


あとは今現在バイトで頑張って働いているまっこが


この物件を気に入るかどうか


ですな


むふ  


Posted by cafe CREWL at 20:42Comments(0)

2008年12月08日

人生初!!ブログ挑戦!!

瀧口です!!

初のブログです。


緊張しています。


ウソ

実はしてません。


今日はてんつくマンってゆう元芸人の講演会に行ってきました。


昨日も行ったんですけど。


すごかった


天使かと思ったらやっぱりオッサンやった


はい
内容は…


めっちゃ良かった!!!


すべてはやるか,やらないか


動けば変わる


一歩じゃなくて二歩踏み出す


などなど


ステキな言葉がたくさんきけました


その中に


ちょっと勇気を出して前に進んでみる

的な言葉があって


めちゃめちゃ勇気出して前に進みました


もう手プルプルしてて


口カラッカラで


結果は


¥10,077


講演会が始まる前にお客さんの前に出て緊急告知!!


要約すると


カフェの資金をください


人って素晴らしいと思いました


ありがとうございます!


てんつくマン,ゆいまーる隊,会場のお客さん


カフェ作ります!!


是非とも遊びにきてください


もうタダ!!


むしろ住んでいいですよ


あと今日は


カフェ用にピッタリのイスがあったので


衝動買い


けど運命的だからOK!!


今,カフェの流れがめちゃめちゃいい感じです


てんつくマンの話しで


神様がそばにおる


ってゆうのがありました


てんつくマンいわく


そんな遠い存在やなくて近い存在と思って


俺は神様のことを安永さんってよんでる


とのことです


自分も神様が近くにいるって思い


名前考えたら


最初に浮かんだのが神戸さん


次が神田さん


その次はジョニー


ジョニーに決定


多分今日の会場であったお客さんもイスも全部ジョニーがなんかやってくれたおかげ


目には見えないんですけどね


ジョニーとは結構意気投合してます


てんつくマン


すげえなって思いました


講演会あったらまた行こうと思ってます  


Posted by cafe CREWL at 02:03Comments(1)